投稿日:2023年8月17日

ズバリ!耐火被覆工事を行う目的とは?

こんにちは!
千葉県流山市を拠点とし、千葉県や東京都、埼玉県など幅広いエリアで耐火被覆工事のご依頼を承っている株式会社阿部建装です。
本記事では、耐火被覆工事を行う目的についてお話しいたします。

耐熱性を高めるため

バインダーを持って指を差す男性
ビルや商業施設、工場など大きな建築物の多くは鉄骨造です。
鉄骨造は軽量で強度が高く、自由な形状や大きさに対応できるというメリットがあります。
しかし、鉄骨造には熱に弱いという欠点があります。
鉄骨は高温になると強度が低下し、変形や融解する可能性があるため、もし火災によって鉄骨が損傷すれば、建物の倒壊が起きる恐れがあるのです。
建物の倒壊は人命や財産の損失だけでなく、周囲への被害や二次災害も引き起こす危険性があります。
そこで必要なのが、耐火被覆工事です。
耐火被覆工事は、鉄骨に耐火性の高い素材を塗布することで、熱から保護する工事です。
鉄骨の強度低下や変形を防ぎ、建物の安全性や耐久性を高められます。

定期的なメンテナンスが必要なため

最近では技術の進歩により、耐火性能を備えた鉄骨も開発されています。
表面に特殊なコーティングや処理を施すことで、熱に対する耐久性を向上させているのです。
しかし、耐火性能を備えた鉄骨はまだ多く普及していませんし、古い建物は基本的に後から耐火被覆を施しています。
定期的なメンテナンスが欠かせません。
耐火被覆は、経年劣化や外部の衝撃によって剥がれたり、ひび割れたりすることがあります。
また、耐火被覆の施工方法や品質にもバラつきがあります。
不適切な施工や低品質な素材を使用した場合、耐火性能が十分に発揮されません。
利用者・居住者の安全を確保するためにも、耐火被覆工事を適切に行う必要があります。

耐火被覆工事はお任せください!

バインダーに挟まった見積書と電卓とペン
弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、マキベエを用いて耐火被覆工事を行っている施工業者です。
平成28年創業と若い会社ではありますが、高品質な施工をご提供できるほどの技術力を持ったスタッフが揃っております。
マキベエによる耐火被覆工事をしたいと考えている方は、千葉県・東京都・埼玉県・茨城県で実績を重ねるマキベエ屋・株式会社阿部建装にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

今回は「耐火被覆工事」や「マキベエ」についてお話しします。 耐火被覆工事とは 建物の耐火性能を高める …

【経験不問】耐火被覆工事の仕事に挑戦しませんか?

【経験不問】耐火被覆工事の仕事に挑戦しま…

株式会社阿部建装は、千葉県流山市を拠点に活動し、千葉県・東京都・埼玉県・茨城県で耐火被覆工事を行なっ …

建設業界への就職・転職も選択肢に入れてみませんか?

建設業界への就職・転職も選択肢に入れてみ…

千葉県や東京都などで活動する株式会社阿部建装は、耐火被覆工事に携わってくださる方を求人募集中! やり …

お問い合わせ  採用情報