投稿日:2023年1月16日

求職者向け!鉄骨に耐火被覆工事が必要な理由

こんにちは!
千葉県流山市に活動拠点を置き、建設業者として『マキベエ』を使用した耐火被覆工事を手掛けております、株式会社阿部建装です。
千葉県の他、東京都・埼玉県・茨城県で活動しております。
本コラムでは求職者の方に向けて、鉄骨に耐火被覆工事が必要な理由についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

意外?鉄骨は火に弱い

鉄骨
万が一、鉄骨造の建物で火災が起きた場合、どれほどの温度まで上昇するか皆様はご存じでしょうか?
建物の構造や室内の条件によっても異なりますが、900℃から1000℃まで上昇するといわれております。
鉄骨は鉄でつくられておりますので、当然熱にも強いと思ってしまいますよね。
しかし、鉄の融点は1538℃です。
火災時の温度は融点まで届かなくても、鉄を柔らかくしてしまうため、建物の重量を支えることが困難となってしまいます。
そのため、鉄骨には耐火処理が必要なのです。

人命を優先するためにも必要

上記でも述べましたが、火災発生時は鉄骨の強度が著しく弱くなってしまいます。
火災時の炎の燃え広がりは、驚くほどに早いです。
つまり、その分建物の強度を下げ続けているのです。
火災が発生した際、建物から避難しなくてはいけません。
そのため、避難に要する時間を少しでも確保できるように、鉄骨に対して耐火被覆工事が行われるのです。
また、避難が完了しても倒壊してしまえば、近隣にも甚大な被害をもたらします。
耐火被覆は、消防隊の消火活動に必要な時間確保の面でも効果を発揮するのです。

耐火被覆工事はやりがいのある仕事です!

ガッツポーズをする作業員
千葉県・東京都・埼玉県・茨城県で活動する弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
ここまで、求職者様に向けて、鉄骨に耐火被覆工事が必要な理由についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?
耐火被覆工事は、その建物を利用する方々の安全を確保するために必要不可欠な工事です。
そのため、「人々の安全を守っている」という誇りを持って業務に取り組めます。
ぜひ弊社で、やりがいのある仕事に携わりませんか?
就職先がまだ決まっていないという方は、ぜひ弊社へのご入社をご一考くださいませ。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

【求人】2024年4月より、働き方改革をさらに進めます!

【求人】2024年4月より、働き方改革を…

新年度となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 千葉県流山市の株式会社阿部建装では、新年度 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

耐火被覆工事業界の将来性を教えて!

耐火被覆工事業界の将来性を教えて!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報