投稿日:2023年9月7日

耐火被覆工事を依頼する一般的な流れをご紹介

こんにちは!
千葉県流山市に拠点を置き、ビル・倉庫・工場などを対象に耐火被覆工事を行っている株式会社阿部建装です。
今回は、耐火被覆工事を依頼する一般的な流れをご紹介したいと思います。
あくまでも一般的な流れですので、参考程度にぜひ最後までご覧ください。

耐火被覆工事を依頼する流れ

電卓とスマホ

問い合わせ

耐火被覆工事を依頼する最初のステップは、業者に問い合わせることです。
業者のホームページにあるお問い合わせフォームからか、電話から問い合わせてください。
お問い合わせの際には、以下のような情報を伝えましょう。
・名前、連絡先
・依頼したい建物の種類や場所
・依頼したい工事の内容や目的
・予算や希望する工期
これらの情報をもとに、業者からお見積もりの概算や現場調査の可否などの返答があります。

現場調査開始

お見積もりの概算や現場調査の可否などの返答があったら、次は現場調査を行います。
現場調査とは、業者が実際に建物を見て、工事に必要な材料や工法、工期などを詳しく調べることです。
現場調査では、以下のようなことが行われます。
・建物の構造や形状、面積などの測定
・建物の耐火性能や断熱性能などの確認
・工事に必要なマキベエやロックウールなどの材料や量の選定
・工事に適した吹き付け乾式工法か吹き付け半乾式工法かの判断
・工事にかかる費用や期間などの見積もり

正式な見積もり額の提示

現場調査が終了したら、業者から正式な見積もり額が提示されます。
見積もり額は、ヒアリング内容や現場調査から算出されたものであり、工事にかかる費用や期間などが明細化されています。

契約・打ち合わせ・施工へ

お見積もり額に納得したら、いよいよ業者と契約です。
契約後は、お客様のご要望に沿って確実に施工するために、再度しっかりと打ち合わせをします。
打ち合わせでは、以下のようなことを確認します。
・工事に使用する材料や工法
・工事のスケジュールや進捗報告の方法
・工事の安全管理や品質管理の方法
・工事の完成後のアフターサービスや保証の内容
打ち合わせで決定した内容とスケジュールで、耐火被覆工事が開始されます。

確認後、不備がなければ施工終了

耐火被覆工事が完了したら、業者から工事の完成報告があります。
工事の完成報告を受けたら工事の確認をし、工事に不備がなければ施工終了です。
万が一、工事に問題が発生した場合は、業者に連絡してください。

耐火被覆工事はお任せください!

案内する作業着男性
ぜひマキベエによる耐火被覆工事の施工業者をお探しの方は、千葉県・東京都・埼玉県・茨城県で実績を重ねるマキベエ屋・株式会社阿部建装にお任せください。
弊社はご依頼主様の満足度を最優先に耐火被覆工事の品質向上を追求しております。
なかでも力を入れているのが安全管理の徹底です。
安全保護具の着用やミーティングなど、現場事故の発生を未然に防ぐ取り組みを行っておりますので、安心してご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

未経験者・経験者ともに歓迎!耐火被覆工事の求人!

未経験者・経験者ともに歓迎!耐火被覆工事…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 入社後は、巻付けタイプの耐火被覆材「 …

【正社員を募集中】和気あいあいとした楽しい職場です

【正社員を募集中】和気あいあいとした楽し…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいま正社員として耐火被覆工事に携わってくださる方 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報