投稿日:2023年9月1日

耐火被覆の工法である吹き付け乾式工法と吹き付け半乾式工法の違い

こんにちは!
千葉県流山市に拠点を置き、耐火被覆工事を手掛ける施工業者・株式会社阿部建装です。
今回は、耐火被覆の工法のひとつである「吹き付け乾式工法」と「吹き付け半乾式工法」の違いについてお話しいたします。

吹き付け乾式工法とは?

青い背景で指を差す女性
吹き付け乾式工法とは、マキベエやロックウールなどの断熱シートを細かく切断したものを、空気圧で吹き付けて鉄骨や鉄筋コンクリートなどに貼り付ける工法のことです。
吹き付け乾式工法は水や接着剤などを使用しないため、乾式と呼ばれます。
吹き付け乾式工法の特徴は、以下の通りです。
・施工が簡単で速い:空気圧で吹き付けるだけのため、施工が簡単。曲面や凹凸などの形状にも対応可能
・施工後の調整が不要:水や接着剤などを使用しないため、施工後に乾燥や硬化などの調整が不要。シートがずれたり剥がれたりする心配もない
・断熱性や耐火性が高い:シートを細かく切断したものを吹き付けるため、空気層が多くなる。空気層は熱の伝導率が低いため、断熱性や耐火性が高くなる

吹き付け半乾式工法とは?

吹き付け半乾式工法とは、マキベエやロックウールなどの断熱シートを細かく切断したものに水や接着剤などを混ぜて固めたものを、空気圧で吹き付けることで鉄骨や鉄筋コンクリートなどに貼り付ける工法のことです。
水や接着剤などを使用するため、半乾式と呼ばれます。
吹き付け半乾式工法の特徴は、以下の通りです。
・施工が安定している:水や接着剤などを使用することで、シートがしっかりと固定される。施工後に乾燥や硬化することで、シートが密着しやすくなる
・施工後の強度が高い:水や接着剤などを使用することで、シートが一体化する。施工後に乾燥や硬化することで、シートが強度を増す

吹き付け乾式工法と吹き付け半乾式工法の違い

吹き付け乾式工法と吹き付け半乾式工法の違いは、水や接着剤などを使用するかどうかです。
水や接着剤などを使用すると、施工が安定するというメリットがありますが、施工後に乾燥や硬化の時間が必要になります。
また、水や接着剤などの量や種類によっては、シートの性能に影響を与える可能性もあります。
水や接着剤などを使用しないと、施工が簡単で速いというメリットがあるものの、施工後にシートがずれたり剥がれたりするかもしれません。
また、空気圧の調整や吹き付けの均一性にも注意が必要です。
どちらの工法を選択するかは、現場の状況やお客様のご要望に応じて判断します。

耐火被覆工事は実績豊富なマキベエ屋にお任せ!

グレーのお問い合わせマーク
マキベエを用いた耐火被覆工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社ではマキベエを使った耐火被覆工事を行っております。
徹底した安全管理のもと、高品質な施工を通じて建物を利用する皆様に安心をお届けします。
建物を熱から守り、人々の安全を支える耐火被覆工事は株式会社阿部建装にぜひご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

【正社員を募集中】和気あいあいとした楽しい職場です

【正社員を募集中】和気あいあいとした楽し…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいま正社員として耐火被覆工事に携わってくださる方 …

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

今回は「耐火被覆工事」や「マキベエ」についてお話しします。 耐火被覆工事とは 建物の耐火性能を高める …

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報