投稿日:2023年7月30日

岩綿吸音板の種類を3つお教えします!

こんにちは!
千葉県流山市の株式会社阿部建装です。
弊社では、千葉県を中心に東京都・埼玉県・茨城県でマキベエを使用した耐火被覆工事を行っております。
今回は、岩綿を成形して作られる「岩綿吸音板」の種類についてご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

ソーラトン

左手で指を差す男性
岩綿吸音板の中でも、最も有名で人気のあるものが「ソーラトン」というブランドです。
ソーラトンは、日本で初めて開発された岩綿吸音板で、現在では国内外で圧倒的なシェアを誇っています。
ソーラトンの特徴は、その美しいデザインと高い性能にあります。
ソーラトンには、さまざまな色や柄がありますが、代表的なものはトラバーチン柄です。
トラバーチンとは、ローマ建築によく使われている石灰岩の一種で、自然な風合いと温かみがあります。
ソーラトンのトラバーチン柄は、この石灰岩を忠実に再現しており、高級感と落ち着きを演出します。
また、ソーラトンは優れた吸音性能だけでなく、耐火性や断熱性も高く、耐久性や防カビ性も抜群です。
コンサートホールやホテルなどの高級施設から、オフィスや学校などの一般施設まで、幅広く使われています。

ダイロートン

次にご紹介するのは、「ダイロートン」というブランドの岩綿吸音板です。
ダイロートンは、特殊な製法によって作られた岩綿吸音板で、高い耐湿性と断熱性を持っています。
ダイロートンは、水分に強いので、湿気や雨水による劣化やカビの発生を防ぎます。
また、断熱性も高いので、夏は涼しく冬は暖かく快適な空間を作ります。
更に、ダイロートンは軽量で加工しやすく、施工性も良いです。
ダイロートンには、無地や木目調などのシンプルなデザインがありますが、それぞれに深みと風合いがあります。
ダイロートンは、屋外や屋根裏などの湿気や温度変化が激しい場所にも適しており、住宅や店舗などの用途に使われています。

ミネラートン

最後にご紹介するのは、「ミネラートン」というブランドの岩綿吸音板です。
ミネラートンは、表面が凸凹していて、レトロな雰囲気を醸し出す岩綿吸音板です。
ミネラートンは、かつては多くの施設に使われていましたが、現在は生産が終了しており、現存の材料のみが流通しています。
そのため、希少価値が高く、コレクターも多いです。
ミネラートンは、吸音性能はもちろん、耐火性や断熱性も優れています。
また、表面の凸凹が光を反射して、独特の陰影を作ります。
ミネラートンには、白やグレーなどのベーシックな色から、ピンクやブルーなどのポップな色まで、豊富なバリエーションがあります。
ミネラートンは、カフェやバーなどのおしゃれな空間にも合う岩綿吸音板です。

耐火被覆工事は実績豊富なマキベエ屋にお任せ!

ハートを持つ多くの手
以上、岩綿を成形して作られる「岩綿吸音板」の種類についてご紹介しました。
岩綿吸音板は、ソーラトンやダイロートンなどさまざまなブランドやデザインがありますが、共通しているのはその高い音響性能や耐火性、断熱性などです。
もし、岩綿吸音板に関するご質問やご相談がありましたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
弊社は平成28年に創業した若い施工業者ではありますが、代表をはじめ熟練のスタッフがそろっています。
高品質な施工を追求し、ご依頼主様から厚い信頼をお寄せいただいておりますので、ぜひ安心してご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もう早いもので、2021年も終わりですね。 今年の9月に入った新入社員も、マキベエを見たことも聞いた …

【求人】出張工事のある弊社で楽しく働きませんか?

【求人】出張工事のある弊社で楽しく働きま…

千葉県流山市に構える拠点を中心に、マキベエを使用した耐火被覆工事などを手掛けている株式会社阿部建装で …

耐火被覆工事ならマキベエがおすすめ!その理由は?

耐火被覆工事ならマキベエがおすすめ!その…

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報