投稿日:2023年2月3日

耐火被覆工事が与えるメリットについて知ろう!

こんにちは!
千葉県流山市に拠点を置く建設業者の株式会社阿部建装と申します。
弊社は千葉県をはじめ東京都、埼玉県、茨城県にてビルや倉庫、工場などを対象に、マキベエを用いた耐火被覆工事を行ってまいりました。
現在、流山市にて就職先をお探しの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は「耐火被覆工事が与えるメリット」について皆様に知っていただくため、コラムにまとめてまいりました。
耐火被覆工事の経験を問わず、ぜひ最後までご覧くださいませ!

耐火被覆工事の目的

スーツ姿で指をさす人
まずは耐火被覆工事の目的についてお話いたします。
耐火被覆工事とは、鉄骨の柱張りなどの構造物の主要部を、火災時の温度上昇を防ぐために行う工事のことです。
鉄骨造りの建物に火災が発生した際に、建物内から人々が非難するための間、建物そのものを熱から守らなければ、倒壊してしまします。
そのため建築物の階数によって要求される耐火性能(耐火時間)が、国土交通大臣によって指定されています。

耐火被覆工事にはどんな種類がある?

吹付け乾式工法と呼ばれる工法は、混合したロックウールとセメントを、現場で水と一緒にモルタルミキサーなどで造り、油圧ポンプを用いて吹付けていく工法です。
巻き付け工法と呼ばれる工法では、交代兼ねるロックウール・不織布の耐火被覆材などを鉄骨に巻き付けて主要部を熱から守ります。
このほかにもさまざまな耐火被覆工事のやり方があり、建物の構造によって適切な施工を行います。

耐火被覆工事で得ることのできる技術

耐火被覆工事を行うことでできる技術はさまざまです。
建設現場に入り、その主要部を見極めながら耐火被覆工事を行わなければいけません。
そのため、建設現場やその建物の構造に詳しくなります。
またそれに伴い高所作業を行うこともありますので、高所にも慣れることもできます。
実際に鉄骨造の建物の中に入り作業を行うことで、少なからず鉄骨工事に関する知識も増えることでしょう!
ぜひ現場でさまざまな知識・技術を身につけてみてください!

経験を問わずチャレンジをお待ちしております!

初心者マークとスマートフォン
弊社ではマキベエを使用した巻き付け工法と呼ばれる耐火被覆工事を行っております。
ぜひとも手に職つけて一人前の技術者を目指したいとお考えの方は、弊社へお越しください!
弊社では耐火被覆工事に関する知識を一からお教えしており、先輩スタッフも丁寧な指導を行っております。
耐火被覆工事の技術を極めることで、多くの現場で活躍できるスタッフに成長することができますよ!
経験・年齢を問わず皆様からのご応募を心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 千葉県流山市を拠点に耐火被覆工事を手がける株式会 …

未経験者・経験者ともに歓迎!耐火被覆工事の求人!

未経験者・経験者ともに歓迎!耐火被覆工事…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 入社後は、巻付けタイプの耐火被覆材「 …

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

お問い合わせ  採用情報