投稿日:2023年1月31日

マキベエ工法を経験すると得ることのできる技術

こんにちは!
千葉県流山市に拠点を置き、マキベエを使用した耐火被覆工事を手掛ける建設業者の株式会社阿部建装と申します。
ビルや倉庫・工場などの建物を対象に、千葉県・東京都・埼玉県・茨城県などにおいて施工に対応中です。
現在建設業者への就職や、手に職つけて働くことのできる就職先をお探しの方はいらっしゃいませんか?
今回は「マキベエ工法を経験すると得ることのできる技術」についてご紹介いたします。
耐火被覆工事の経験を問わず、ぜひ最後までご覧くださいね。

マキベエとは?

手を差し出す女性作業員
マキベエとは、鉄骨造の主要な構造部を火災の熱から守るため、主要部に巻き付けるタイプの耐火被覆材のことです。
マキベエは巻き付けるだけなので、ムラや厚みなどの差が出ませんので、簡単に施工することができます。
発塵も少なく、吹付け工法と比べ材料の飛散がほとんどありません。
現場で並行して作業を行う業者様にもご迷惑をかけることなく、工期を短縮することができます。

作業の流れについて

まずはマキベエなどの材料の搬入を行います。
それから材料を必要な寸法に切断します。
カッターやハサミで簡単に切断できますので、加工は簡単です。
その後、施工箇所にマキベエをあてがい、溶接ピンで取り付ければ完了です。
工期の短縮と工事現場をクリーンな環境に保つことができる点が、最大のメリットと言えます!

どんなことを学ぶことができる?

マキベエ工法を行う際には、特に必要な資格というものは存在しません。
ですがマキベエの巻き付けを行う際に、専用の溶接機を用いてピンの先端を鉄骨に溶接します。
この時に行う溶接は、アーク溶接とは異なる自動制御方式です。
法的な制限はなく、特別教育等資格の必要もございません。
マキベエ工法を経験することで、その特別な専用の溶接機の扱いた方を学ぶことができます。
資格等の必要もございませんので、作業手順を覚えることができれば、すぐにでも現場で活躍することができるでしょう!

経験者・未経験者どちらも大歓迎!

JOIN US
千葉県流山市にある株式会社阿部建装では、新規スタッフを求人募集いたしております。
弊社には熟練スタッフが在籍しており、人材教育にも力を入れております。
分からないことや質問などがあればどんどんお聞きください!
また、これまでの経験を生かして更なるステップアップを目指したいという方のご応募も、お待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働きませんか?

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働き…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいまマキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださ …

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

耐火被覆工事に挑戦される方へ!マキベエを知ろう

耐火被覆工事に挑戦される方へ!マキベエを…

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報