投稿日:2023年1月28日

耐火被覆工事に関するQ&A

こんにちは!
千葉県流山市にてマキベエを用いた耐火被覆工事を手掛ける株式会社阿部建装です!
弊社はこれまでに千葉県や東京都、埼玉県、茨城県の多くの現場にて、耐火引く工事の施工を行ってまいりました。
今回のコラムでは、建設業の就職先をお探しの方へ向けて、「耐火被覆工事に関するQ&A」をテーマにまとめております。
ぜひ最後までご覧ください。

耐火被覆工事の目的って何?

はてなマークを浮かべる女性
耐火被覆工事とは、建物に必要な耐火性能を持たせるために行う工事のことです。
具体的には、鉄骨造の主要構造部を火災に熱から守り、火災による建物の倒壊を防ぐことが目的です。
「耐火性能」は火災が発生してから、建物の中にいる人が安全に逃げ切る時間を耐え抜くだけの性能があるかどうかにより定められます。
建築基準法施行令第107条が改正され、建物の階数及び、各主要構造部に対してそれぞれ要求される耐火性能(耐火時間)や、耐火構造は国土交通省大臣が指定することになりました。

どのような施工を行うの?

耐火被覆にはいくつかの種類があります。
・耐火材吹き付け
・耐火板張り
・耐火材巻き付け
・ラス張りモルタル塗り
・耐火塗料
これらは用途や建物の構造によっても工法が異なり、美観性に影響するものや施工性の違いなども挙げられます。
耐火被覆工事スタッフは、現場の状況に合わせた施工を行う必要があるのです。

必要な技術や資格はある?

耐火被覆工事を行う際に、特に必要となる資格はございません。
現場の状況に慣れ、更なるステップアップを目指したいとお考えの方は、建築施工管理などの資格取得を目指してみてください!
これは耐火被覆工事に関する知識はもちろん、建築業のノウハウを理解することで初めて取得が可能になる資格です。
弊社では資格取得に関する費用の支援なども行っております。
ぜひともこれからの建設業界を担う人材としての成長を目指す方は、弊社へお越しくださいませ!

経験問わず耐火被覆工事スタッフを募集

ヘルメットと初心者マーク
今回のコラムで、皆様が耐火被覆工事のお仕事について、興味を持っていただけたなら幸いです。
現在弊社では、耐火被覆工事を行ってくださるスタッフを求人募集いたしております。
経験は一切問わず、やる気をお持ちの方ならどなたでも大歓迎です!
弊社では人柄重視に採用を行っておりますので、学歴や年齢に関係なく、耐火被覆工事にチャレンジしたいという方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
資格取得に関する費用の支援なども行っておりますので、業界経験者の更なるスキルアップも可能でございます!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

【耐火被覆工事の求人】現場見学あり!未経験者も安心です!

【耐火被覆工事の求人】現場見学あり!未経…

ただいま弊社では、マキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。 「未 …

耐火被覆工事のご依頼は株式会社阿部建装へ!

耐火被覆工事のご依頼は株式会社阿部建装へ…

株式会社阿部建装は、千葉県流山市に拠点を置き、千葉県・東京都・埼玉県・茨城県で活動している会社です。 …

お問い合わせ  採用情報