投稿日:2023年2月6日

初心者でもできるの?耐火被覆工事の手順

こんにちは!株式会社阿部建装と申します。
千葉県流山市に拠点を置き、ビルや倉庫・工場などを対象にマキベエを使用した耐火被覆工事を手掛けてまいりました。
平成28年に創業した若い会社ではありますが、代表をはじめ経験豊富な熟練スタッフが在籍しており、未経験者でも入社しやすい環境です。
今回は建設業界初心者の方へ向けて「耐火被覆工事の手順」をご紹介いたします!
このコラムが皆様の就職活動のご参考になれば幸いです。

耐火被覆工事とは?

はてなマークと吹き出し
耐火被覆工事という言葉を聞いたことはございますか?
耐火被覆とは、鉄骨造の骨組みを火災の熱から耐火性・耐熱性の高い材料で鉄骨造の骨組みを被覆することです。
鉄骨造の建物には火災が生じた際に、中にいる人々がする間を耐え抜くための性能が必要です。
そのため建物自体を火災から守る必要があります。
建築物の安全を確保する上でとても重要な役割を果たすのです。

耐火被覆工事の手順について

耐火被覆工事の中でもさまざまな工法が存在します。
その中でも今回は弊社が取り扱っているマキベエを用いた耐火被覆工事についてご紹介いたします。
マキベエとは巻き付けタイプの耐火被覆材のことです。
これを鉄骨造の建物の主要部に巻き付け、ピンでとめることで完了します。
軽量で優れた施工性がマキベエの特徴です。
発塵もほとんどないため、現場をきれいに保つことができます。

初心者でもチャレンジしやすい理由

先ほどご紹介しました、マキベエを用いた耐火被覆工事が弊社の主力でございますので、比較的、簡単に耐火被覆の施工を行うことができます。
初心者でもチャレンジしやすく、一度この技術を身につければ一生モノにすることができますよ。
マキベエの施工には専用の溶接機を扱う必要がありますが、これには特別な資格はありませんので、初心者からでも手順を覚えればすぐに施工を行うことができるでしょう。

次世代を担う耐火被覆工事のプロを目指そう!

JOB 虫眼鏡
弊社は現在、新規スタッフを求人募集中です!
入社後は千葉県や東京都、埼玉県、茨城県の現場にて施工を行っていただきます。
弊社でなら経験を問わず、耐火被覆工事に取り組んでいただくことができます!
最初は材料運びなどの簡単な作業から行っていただきますので、ご心配はいりませんよ。
少しでも弊社求人にご興味をお持ちになってくださった方は、お気軽にご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事』の求人です

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事…

千葉県流山市の建設業者・株式会社阿部建装は、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集しております。 耐火 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

今回は「耐火被覆工事」や「マキベエ」についてお話しします。 耐火被覆工事とは 建物の耐火性能を高める …

お問い合わせ  採用情報