投稿日:2021年12月19日

耐火被覆工事ってどんなもの?

こんにちは! 株式会社阿部建装です。
弊社は、千葉県流山市に拠点を構え、マキベエを使用した耐火被覆工事を手掛ける建設業者です。
皆様は、耐火被覆工事という言葉を聞いたことはございますか?
名前しか知らないという方も多いと存じます。
今回は、耐火被覆工事について解説いたします!

耐火被覆工事とは


耐火被覆工事とは、建築基準法で規定された耐火性・断熱性の高い材料で、鉄骨造の建物の鉄骨を被覆し火災による崩壊から守る工事のことです。
建築基準法107条で規定された技術的基準は、以下の通りです。

非損傷性

通常のかさの火熱が一定時間加えられた場合に、構造耐力上支障をきたすほどの変形や溶融・破壊といった損傷を生じないようにする性能のことです。

遮熱性

壁及び床に通常の火災による火熱が加えられた場合に、屋内における加熱面以外の面の温度が、その面に接する可燃物が燃焼する温度にまで上昇しないようにする性能のことです。

遮炎性

屋内で発生する通常の火災による火熱が外壁及び屋根に加えられた場合に、屋外に火災を広げる原因となる亀裂などの損傷を生じないようにする性能のことです。

耐火被覆工事をしないとどうなる?

建物に火災が生じた際、主要構造部である鉄骨がむき出しだとやわらかくなって変形したり折れてしまったりしてしまいます。
こうなってしまうと建物は荷重に耐えられなくなり、倒壊してしまいます。
こうした事態を防ぐためには、火災を消化して鎮火するまでの間鉄骨を火災の熱から守らなければなりません。
耐火被覆材で鉄骨を覆う耐火被覆工事を行うことで、火災の熱が鉄骨に到達する時間が遅くなり、消火活動を行うための時間を確保できるようになります。
耐火被覆工事は、万が一の火災の際に人命を保護するためには必要不可欠な工事なのです。

現場作業員を求人中!


ただいま弊社では、業務の拡大を見据えて新規スタッフの求人募集を行っております。
雇用形態は正社員です。
人柄重視の採用を行っておりますゆえ、明るく元気な方なら経験の有無は一切問いません。
工具の使い方やお仕事の進め方などは頼れる先輩スタッフがイチから丁寧に指導いたします。
初めての方も安心してご応募ください。
職場はいつも和気あいあいとした雰囲気で、スタッフ同士とても仲良く過ごしております。
私たちと一緒に、一生ものの技術を手に入れませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働きませんか?

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働き…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいまマキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださ …

耐火被覆工事業界の将来性を教えて!

耐火被覆工事業界の将来性を教えて!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報