投稿日:2021年12月22日

耐火被覆工事にはどんな工法があるの?

こんにちは! 株式会社阿部建装です。
千葉県流山市に拠点を構え、耐火被覆工事を手掛ける建設業者です。
耐火被覆工事にはさまざまな工法がございます。
皆様はどんな工法をご存じでしょうか?
今回は、数ある工法のうち代表的な3つの工法をピックアップしてご紹介いたします。

巻き付け工法


耐火被覆材を鉄骨等に直接巻き付け、固定ピンを溶接して取り付ける工法です。
弊社の耐火被覆工事に使用する耐火被覆材マキベエはこの工法を主に使用します。
マキベエは他の耐火被覆材と比べ発塵量が少ないため、他業種の作業を並行して行うことが可能です。
複雑な手順が必要なく、作業者の技量によって品質にムラが出ないのも特徴です。

吹付け乾式工法

吹付け施工機械で圧送された材料をノズル先端の周囲から噴霧される水で湿潤させながら下地に吹き付ける工法です。
材料はあらかじめ工場で混合されたロックウールとセメントです。

吹付け半乾式工法

吹付け施工機械で圧送されたロックウールをセメントスラリーと混合しながら下地に吹き付ける工法です。
下地の形状を問わず対応でき、また材質の経年劣化が少ないのが特徴です。
前述の吹付け乾式工法とこの工法は施工の際に粉塵が発生するため、養生作業が必要となります。

一緒に働きませんか?


ただいま弊社では、新たに正社員として働いてくださる現場スタッフの求人募集を行っております。
「初めてでも大丈夫かな……?」
「新しい職場で馴染めるかな……?」
「資格がなくても大丈夫かな……?」
などといったご不安をお持ちの方もいらっしゃると存じます。
しかし、ご安心ください。
弊社では、人柄重視の採用を行っておりますので、経験の有無は一切問いません。
初めての方には頼れる先輩スタッフがサポートいたしますので、どうぞご安心ください。
職場は和気あいあいとした風通しのいい雰囲気です。
またスタッフが着実にステップアップできるよう、資格取得支援制度も設けております。
働きやすい環境を整えて皆様をお迎えいたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事』の求人です

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事…

千葉県流山市の建設業者・株式会社阿部建装は、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集しております。 耐火 …

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報