投稿日:2021年12月25日

耐火被覆工事の重要性とは?

こんにちは! 株式会社阿部建装です。
弊社は、千葉県流山市を拠点に、耐火被覆工事を手掛ける建設業者です。
耐火被覆工事は私たちの暮らしを支える大切な工事です。
「どういった理由で私たちにとって欠かせないのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、耐火被覆工事の重要性について解説いたします!

どうして重要?


耐火被覆工事という言葉に含まれる耐火被覆とは、鉄骨造の建物の骨組みを火災の熱から守るため、耐火性・断熱性の高い材料で覆いかぶせることです。
覆いかぶせるものは、弊社が主に使用するマキベエという断熱ロックウールやケイ酸カルシウム板・ロックウールとセメントスラリーを混合したものなどがございます。
鉄骨造の骨組みである鉄骨は熱に弱く、融点を超えてしまうと変形したり折れてしまったりして、建物全体の耐久力を著しく下げてしまいます。
「頑丈な鉄が?」と思われる方もいらっしゃると存じますが、鉄も木と同様、熱に弱いのです。
こうした事態を防ぎ、鎮火できるまで鉄骨を守るためにも、耐火被覆工事が重要なのです。

耐火被覆工事の工法

耐火被覆工事はさまざまな工法がございます。
それぞれに独自のメリットがあります。
以下、現代に行われている代表的な工法の一覧です。
・巻き付け工法
・成形板工法
・乾式吹付け工法
・半乾式吹付け工法
・湿式吹付け工法
・先付耐火被覆工法
・耐火塗料

やりがい溢れるお仕事です!


ただいま弊社では、業務の拡大を見据えて新規スタッフの求人募集を行っております。
明るく元気な方なら経験の有無は一切問いません。
入社後は正社員として耐火被覆工事の現場に携わっていただきます。
工具の使い方やお仕事の進め方などは頼れる先輩スタッフがイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
現場で必要となる資格の取得費用は会社が支援いたします。
資格がないからといって不安に感じる必要はございません。
やりがい溢れる耐火被覆工事の世界に、あなたも飛び込んでみませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

耐火被覆工事はなぜ必要?プロが教えます!

耐火被覆工事はなぜ必要?プロが教えます!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

【求人中】株式会社阿部建装の求人情報をお伝えします

【求人中】株式会社阿部建装の求人情報をお…

千葉県流山市の株式会社阿部建装では、現在耐火被覆工事スタッフを募集しています。 弊社の求人情報をお伝 …

耐火被覆工事の工法種類を知ろう!

耐火被覆工事の工法種類を知ろう!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報