投稿日:2022年1月12日

耐火被覆工事の将来性は?

こんにちは! 耐火被覆工事を手掛ける、株式会社阿部建装です。
弊社は、千葉県流山市の建設業者です。
「耐火被覆工事に興味があるけど、将来性ってどうなんだろう?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに耐火被覆工事に携われるようになっても、お仕事量が少なければ不安ですよね。
今回は、耐火被覆工事の将来性について解説いたします!

施工対象となる鉄骨造の需要はおおよそ安定


耐火被覆工事の主な施工箇所は鉄骨造の躯体部分にあたる鉄骨です。
新型コロナウイルスの流行によって、巣ごもり需要が発生しました。
それによる物流倉庫の拡大や大型再開発物件が鉄骨需要を牽引しております。
鋼材の値上がりなどいくつかの懸念材料はあるものの、2021年以降需要量は安定した状態を維持しております。
従って、当面はお仕事量に困ることはないでしょう。

技術者の不足が課題

耐火被覆材のシェアは吹付けロックウールがトップを占めております。
吹付けロックウールの施工は施工者の技量によって品質が左右されるため、安定した品質を維持するためには高度な技術が必要です。
しかし、作業環境の悪さや技術を持った職人の高齢化といった要因により、安定した需要とは対照的な状態が続いております。
安定した品質を維持するために、マキベエなど乾式の耐火被覆工事の開発が進められております。
吹付けロックウールに次ぐシェアを持つマキベエは単位面積当たりの施工コストが比較的高いため、吹付けロックウールほどの普及は進んでおりません。
マキベエを含む施工者の技量が影響しにくい耐火被覆材の今後の普及によっては、供給側の安定も見えてくるでしょう。

未経験OK!新規スタッフ募集中


現在弊社では、耐火被覆工事に携わってくださる現場スタッフを求人募集中です。
雇用形態は正社員で、明るく元気な方であればどなたでも大歓迎です!
頼れる先輩スタッフが丁寧にサポートいたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
資格取得支援制度や有給休暇制度・厚生年金など入社後のサポートもバッチリです。
やりがい溢れるお仕事が皆様を待っていますよ!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0157
千葉県流山市平和台4丁目62-13
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もう早いもので、2021年も終わりですね。 今年の9月に入った新入社員も、マキベエを見たことも聞いた …

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

お問い合わせ  採用情報