投稿日:2022年1月9日

ロックウールの特徴を学ぼう!

こんにちは! 建設業者としてマキベエを使用した耐火被覆工事を手掛ける、千葉県流山市の株式会社阿部建装です。
耐火被覆工事にはロックウールが欠かせません。
皆様は、ロックウールにはどんな特徴があるのかご存じでしょうか?
耐火被覆工事に携わりたいという方にはぜひ知っていただきたい部分です。
今回は、ロックウールの持つ特徴について学んでいきましょう。

火災に強い


耐火被覆材なのだから当たり前といえば当たり前なのですが、火災に強いという特徴があります。
ロックウールは数ある建築資材の中でもトップクラスの耐火性能を誇ります。
ビルや倉庫・工場だけでなく、大規模商業施設や大型船などあらゆるところで断熱材・耐火被覆材として取り入れられる、非常に信頼性の高い素材です。
また、火が貫通しにくいという特徴もあります。
この特徴によって、万が一の火災の際にも建物の骨組みである鉄骨が変形したり、他の建物に火災が広がったりしてしまうことも防いでくれます。

湿気に強い

ロックウールには原料として高炉スラグや玄武岩といった水に強いものが使われております。
ゆえにロックウールには高い吸湿性・吸水性も備わっているのです。
建物の躯体部分を構成する鉄や木は結露などによる水分によって劣化が進行してしまうことがあります。
しかし、そういった部分に発生した水分をロックウールが吸い込むことで、建物はより長持ちするようになります。

人体に優しい

ロックウールのもうひとつの特徴として、酸に弱いという点が挙げられます。
この特徴は一見デメリットのように見えますが、仮にロックウールの粉塵を吸入してしまったとしても、この特徴によって体内で溶けて無害化されるのです。
そのため、ロックウールの断熱材・耐火被覆材が施された建物も安心して利用できます。

一生ものの技術が身につく職場です!


現在弊社では、正社員として耐火被覆工事に携わってくださる現場スタッフを求人募集中です。
明るく元気な方であればどなたでも大歓迎です!
入社後はビル・倉庫・工場などを対象とした耐火被覆工事に携わっていただきます。
頼れる先輩スタッフがイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心して働けます。
耐火被覆工事は、一度技術を身につければその後長年にわたり活躍できるお仕事です。
私たちと一緒に、一生ものの技術を手に入れませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0157
千葉県流山市平和台4丁目62-13
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もう早いもので、2021年も終わりですね。 今年の9月に入った新入社員も、マキベエを見たことも聞いた …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報