投稿日:2022年1月6日

耐火被覆工事のお仕事はロボットに奪われる?

こんにちは! 千葉県流山市に拠点を構える建設業者としてマキベエを使用した耐火被覆工事を手掛ける、株式会社阿部建装です。
今日では、建設業界に限らずさまざまな分野でAIやロボットの導入が行われております。
「耐火被覆工事ではどうなんだろう」と不安に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、耐火被覆工事の将来性について解説いたします!

研究は確かに進んでいる


数ある耐火被覆工事の工法の中でも主流といえるもののひとつに、吹付け工法がございます。
耐火被覆材を施工箇所に吹き付ける工法ですが、デメリットとして作業者の技量によって品質にムラが出てしまうという点がございます。
建設業界全体の高齢化が進む中、安定した品質を維持できる職人の数は決して多くはないのが現状です。
こうした背景から、耐火被覆ロボットの開発が進められております。

完全な自動化は難しい

ここまで読んで、「じゃあ耐火被覆工事のお仕事は将来ロボットに奪われるの?」と思われた方もいらっしゃると存じます。
しかし、現在の最先端の技術を活用したとしても部分的に自動化が行えるようになる程度で、完全な自動化は程遠いというのが実情です。
施工箇所となる鉄骨が特殊な形状をしていたり、下フランジと呼ばれる部分の施工だったりした場合には、やはり人の手が欠かせません。
また、弊社がメインで行っている巻き付け工法といった作業者の技量に左右されない工法の開発によって、品質の安定化も可能となっております。
以上のことから、現状では耐火被覆工事がロボットに奪われることはないといえます。

初めての方も安心の職場環境です!


弊社では現在、業務の拡大を見据えて新規現場スタッフの求人を募集しております。
弊社は人柄重視の採用を行っておりますので、明るく元気な方であればどなたでも大歓迎です!
雇用形態は正社員です。
入社後はビル・倉庫・工場などを対象とした耐火被覆工事に携わっていただきます。
工具の使い方やお仕事の進め方などもイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心して働けます。
資格取得支援制度も設けておりますので、積極的にステップアップを目指すことも可能です。
私たちと一緒に、一生ものの技術を手に入れませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0157
千葉県流山市平和台4丁目62-13
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もう早いもので、2021年も終わりですね。 今年の9月に入った新入社員も、マキベエを見たことも聞いた …

お問い合わせ  採用情報