投稿日:2022年1月3日

安全なロックウールでも防塵マスクが欠かせないのはなぜ?

こんにちは! マキベエを使用した耐火被覆工事を手掛ける建設業者、株式会社阿部建装です。
千葉県流山市を拠点に活動しております。
ロックウールは安全な耐火被覆材ということは知っているという方は多いと存じます。
しかし、ロックウールを用いた耐火被覆工事には防塵マスクが欠かせません。
安全なものを取り扱っているのに、どうして防塵マスクが必要なのでしょうか?
今回は、その理由について解説いたします!

アスベストではなくても危険?


弊社が手掛ける耐火被覆工事は、マキベエという耐火被覆材を鉄骨に巻き付けるものです。
マキベエ自体は他の耐火被覆材よりかなり発塵量が少ないものなのですが、粉塵を全く発生させないわけではございません。
粉塵が発生するところのすぐ近くで長時間作業をすることになるため、必然的に大量の粉塵を吸入できる環境に身を置いている状態が続きます。
吸入すると危険な粉塵はアスベストという認識を持たれている方も多いことでしょう。
実は、大量の粉塵を吸入すれば肺機能が低下してしまうという事実はアスベストに限った話ではないのです。

塵肺症

ロックウールやアスベスト・花粉・病原体などの吸入によって、肺が線維化し硬化してしまうことを塵肺症といいます。
程度の差こそあれ、私たちは塵肺症の原因となる何らかの粉塵を吸入している状態です。
日常生活を送っている間に吸入する量で発病することはごく稀です。
しかし、前述のように耐火被覆工事を行っている間は、発病のリスクが伴うほどの量の粉塵が舞う中にさらされることになります。
もちろん耐火被覆工事に携わったからといって必ずしも塵肺症を発病するわけでは決してありません。
防塵マスクなどの保護具できちんと事前準備を行えば安全に作業を進められるようになります。

働きやすさには自信があります!


弊社では現在、業務の拡大を見据えて新規現場スタッフの求人募集を行っております。
弊社は人柄重視の採用を行っておりますので、明るく元気な方であれば大歓迎です。
経験者・未経験者は問いません。
雇用形態は正社員です。
頼れる先輩スタッフがイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
スタッフが安心して働けるよう、雇用保険や健康保険・労働災害保険といった主要な保険を完備しております。
働きやすい環境を整えて皆様をお迎えします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0157
千葉県流山市平和台4丁目62-13
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もう早いもので、2021年も終わりですね。 今年の9月に入った新入社員も、マキベエを見たことも聞いた …

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事』の求人です

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事…

千葉県流山市の建設業者・株式会社阿部建装は、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集しております。 耐火 …

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

ただいま千葉県流山市の株式会社阿部建装では、新規スタッフ(正社員)を積極的に募集しています。 こんな …

お問い合わせ  採用情報