投稿日:2022年1月30日

マキベエに含まれるロックウールとアスベストってどう違う?

こんにちは! 建設業者、株式会社阿部建装です。
弊社では、千葉県流山市を拠点に、耐火被覆工事を承っております。
マキベエに含まれるロックウールは日本語で表すと岩綿です。
一方アスベストは石綿です。
「似ているけど、大丈夫なの?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ロックウールとアスベストの違いについて言解説いたします!

アスベストの特徴


アスベストは、天然の鉱物繊維です。
繊維径はきわめて細く、呼吸器系に入りやすいため、施工は非常に危険です。
吸入してしまうと肺の深部まで到達してしまうゆえ、有害物質ア体内に滞留することになります。
発がん性分類はグループ1で、ヒトに対する発がん性は認められております。

ロックウールの特徴

ロックウールは、工場で製造された人造の鉱物繊維です。
繊維径はアスベストの数十~数百倍太いため、呼吸器系には入りにくくなっております。
とはいえ、施工時はより安全に作業を行うために、防塵マスクなど保護具の装着が必要です。
またロックウールには酸に弱いという特徴があります。
吸入したロックウールは体内で溶けて無害化されるため、多少吸入してしまったとしても安全です。
発がん性分類グループ3で、ヒトに対する発がん性は認められておりません。
以上のことから、ロックウールとアスベストは全く別物であることがわかります。
ロックウールを素材としたマキベエなど耐火被覆材を使用した建物内でも、安心して過ごすことができます。

新規現場スタッフ求人中です!


ただいま弊社では、新規現場スタッフを求人募集しております。
採用にあたり、元気で明るい方であれば経験・未経験ともに大歓迎です!
雇用形態は正社員で、入社後は耐火被覆工事に携わっていただきます。
頼れる先輩スタッフが丁寧にサポートいたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
より高みを目指す方に向けて資格取得支援制度も設けており、着実にステップアップできます。
社内は風通しがよく代表との距離感も近いので、困ったことがあればすぐに相談できる環境です。
私たちと一緒に、一生ものの技術を手に入れましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0157
千葉県流山市平和台4丁目62-13
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

ただいま千葉県流山市の株式会社阿部建装では、新規スタッフ(正社員)を積極的に募集しています。 こんな …

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働きませんか?

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働き…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいまマキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださ …

経験不問!働きやすい環境を整えています!

経験不問!働きやすい環境を整えています!

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいまマキベエを用いた耐火被覆工事などの業務を担っ …

お問い合わせ  採用情報