お知らせ

投稿日:2023年9月25日

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

今回は「耐火被覆工事」や「マキベエ」についてお話しします。

耐火被覆工事とは

3つの疑問符
建物の耐火性能を高めるために行うのが、耐火被覆工事です。
これは、柱や梁などの構造部材を、火に強くて断熱効果のある素材で覆うことで、火災の際に建物が倒壊しないようにする工事です。
耐火被覆工事の目的は、人命を守るだけでなく、建物の資産価値を保つことも含みます。
耐火被覆工事が特に必要なのは、鉄骨造の建物です。
鉄骨は高温になると軟化し、曲がったり折れたりしてしまいます。
そのため、火災が発生した場合、鉄骨造の建物は倒壊の危険性が高くなります。
そこで、耐火被覆工事で鉄骨を保護することで、火災時の温度上昇を抑えて、構造部材の強度を維持することができます。

マキベエとは

マキベエとは、ニチアス株式会社が開発した画期的な耐火被覆材です。
従来の耐火材とは違い、高い耐熱性を誇る「ジオファイバー(高耐熱ロックウール)」を使用しています。
この素材は、グラスウールやロックウールよりも優れた性能を持ち、成形板のような加工や施工の制限もありません。
マキベエは、固定ピンを溶接するだけで簡単に巻き付けることができる工法(特許第1944636号)で施工できます。
この工法は、吹き付け工法と比べて材料の飛散がなく、他の作業と同時に行うことも可能です。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801

お知らせ

関連記事

【耐火被覆工事の求人】現場見学あり!未経験者も安心です!

【耐火被覆工事の求人】現場見学あり!未経…

ただいま弊社では、マキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。 「未 …

未経験者・経験者ともに歓迎!耐火被覆工事の求人!

未経験者・経験者ともに歓迎!耐火被覆工事…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 入社後は、巻付けタイプの耐火被覆材「 …

耐火被覆工事の豆知識!マキベエはロックウールとどう違う?

耐火被覆工事の豆知識!マキベエはロックウ…

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報