お知らせ

投稿日:2023年9月25日

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

今回は「耐火被覆工事」や「マキベエ」についてお話しします。

耐火被覆工事とは

3つの疑問符
建物の耐火性能を高めるために行うのが、耐火被覆工事です。
これは、柱や梁などの構造部材を、火に強くて断熱効果のある素材で覆うことで、火災の際に建物が倒壊しないようにする工事です。
耐火被覆工事の目的は、人命を守るだけでなく、建物の資産価値を保つことも含みます。
耐火被覆工事が特に必要なのは、鉄骨造の建物です。
鉄骨は高温になると軟化し、曲がったり折れたりしてしまいます。
そのため、火災が発生した場合、鉄骨造の建物は倒壊の危険性が高くなります。
そこで、耐火被覆工事で鉄骨を保護することで、火災時の温度上昇を抑えて、構造部材の強度を維持することができます。

マキベエとは

マキベエとは、ニチアス株式会社が開発した画期的な耐火被覆材です。
従来の耐火材とは違い、高い耐熱性を誇る「ジオファイバー(高耐熱ロックウール)」を使用しています。
この素材は、グラスウールやロックウールよりも優れた性能を持ち、成形板のような加工や施工の制限もありません。
マキベエは、固定ピンを溶接するだけで簡単に巻き付けることができる工法(特許第1944636号)で施工できます。
この工法は、吹き付け工法と比べて材料の飛散がなく、他の作業と同時に行うことも可能です。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801

お知らせ

関連記事

【正社員を募集中】和気あいあいとした楽しい職場です

【正社員を募集中】和気あいあいとした楽し…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいま正社員として耐火被覆工事に携わってくださる方 …

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

ただいま千葉県流山市の株式会社阿部建装では、新規スタッフ(正社員)を積極的に募集しています。 こんな …

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働きませんか?

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働き…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいまマキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださ …

お問い合わせ  採用情報