投稿日:2023年2月27日

耐火被覆工事の種類や工法の違いってあるの?

こんにちは!
千葉県流山市にある株式会社阿部建装は、マキベエを用いた耐火被覆工事を手掛ける建設業者です。
弊社はこれまでに千葉県を中心に東京都や埼玉県、茨城県などのエリアを対象に、多くの現場で工事を行ってまいりました。
現在、建設業者への就職や、耐火被覆工事にご興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回のコラムでは、「耐火被覆工事の種類や工法の違い」についてご紹介いたします。
経験者・未経験者問わず、皆様のご参考になれば幸いです。

耐火被覆工事の種類

はてなマークと女性
ここでは代表的な3つの工法について、その特徴と施工方法を簡単にご紹介いたします。

吹付け工法

ロックウールとセメントをあらかじめ工場にて混合した材料の吹付けを行います。
施工機械で圧送し、ノズルの先端の周囲から噴霧される水を包み込むことで、材料を湿潤支えながら下地に吹き付ける工法です。

巻き付け工法

ロックウールなどの耐火被覆材を取り付ける工法になります。
吹付け工法とは異なり材料の飛散が少なく、他業種との同時作業も可能です。
現場をクリーン状態に保つことができる点も、この工法の大きなメリットです。

乾式工法

柱の被覆と壁の内装工事として、鋼製下地に強化石膏ボードをビス留めします。
乾式工法のため品質が安定し、現場を汚しませんので工期の短縮が可能です。
塗装、クロス仕立てが可能で、トータルコスト削減にもつながります。

株式会社阿部建装が手掛ける耐火被覆工事とは?

株式会社阿部建装が手掛ける耐火被覆工事は、マキベエと呼ばれる巻き付け素材を用いた巻き付け工法を行っております。
特に必要な資格もなく、どなたでも手順を覚えれば簡単に施工を行うことができますよ。
先輩スタッフが一から技術をお教えいたしますので、今後、耐火被覆工事の技術習得を目指す方はぜひとも弊社へお越しくださいね!

人材育成にも力を入れている建設業者です!

STEP UP
株式会社阿部建装は流山市を中心に、新たな現場スタッフを求人募集中です!
更なる成長を目指す方や、手に職つけるため建設業界への就職をお考えの方には、弊社の環境はピッタリと言えるでしょう!
代表をはじめ熟練スタッフが、皆様の成長をサポートいたします。
経験を問わず皆様からのご応募を心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働きませんか?

スタッフ同士の仲の良さが自慢の会社で働き…

千葉県流山市の建設業者『株式会社阿部建装』では、ただいまマキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださ …

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事』の求人です

鉄骨造の建物を火災から守る『耐火被覆工事…

千葉県流山市の建設業者・株式会社阿部建装は、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集しております。 耐火 …

【求人】出張工事のある弊社で楽しく働きませんか?

【求人】出張工事のある弊社で楽しく働きま…

千葉県流山市に構える拠点を中心に、マキベエを使用した耐火被覆工事などを手掛けている株式会社阿部建装で …

お問い合わせ  採用情報