投稿日:2023年2月15日

未経験者必見!建築業者・耐火被覆工事のお仕事内容

こんにちは!
千葉県流山市に拠点を置き活動しております建設業者の株式会社阿部建装です。
弊社はビルや倉庫、工場などにマキベエを用いた耐火被覆工事を行っており、これまでに千葉県のみならず東京都、埼玉県、茨城県などのエリアにて施工に対応してまいりました。
今回のコラムでは、建設業界や耐火被覆工事の未経験者へ向けて、私たちが行っている業務の内容を詳しくご紹介いたします!
就職活動中の方や転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

耐火被覆工事ってどんなことをするの?

安全第一 ヘルメット
株式会社阿部建装が手掛ける耐火被覆工事は、建物を火災の熱から守るために行います。
マキベエと呼ばれる耐火素材を、建物の主要部に巻き付けることで、火災時の建物の倒壊を防ぐことができるのです。
私たちは専用の溶接機を用いて、この巻き付け工事を行っています。
この溶接作業を行う際には特に必要な資格はないため、どなたでも手順を覚えれば簡単に施工を行うことができますよ。
耐火被覆工事にはこのほかにも、吹付け工法、乾式工法などの種類があります。

なぜ耐火被覆工事が求められる?

耐火被覆工事に求められるのは、文字通り「耐火性能」がとても重要となります。
火災から建物を守るための耐火性能(耐火時間)は、建築物の部分やその階数によって細かく定められています。
火災発生時に建物内の人々が非難するための時間を稼ぐ役割や、建物周囲への被害を最小限に抑える役割も果たしているのです。

耐火被覆工事を行う業者の未来とは?

現在、さまざまなビルや商業施設を施工する際には、この耐火被覆工事を行うことが義務付けられています。
これまでに使用されてきたアスベストなどを用いた耐火被覆材を取り除かれ、その代わりとなる比較的新しい技術であるマキベエなどを用いた、耐火被覆工事が求められているのです。

次世代を担うスタッフを募集中です!

ヘルメットを持つ手
株式会社阿部建装はビルや倉庫、工場などの耐火被覆工事を手掛けてまいりました。
現在、次世代の建設業界を担ってくださるスタッフを求人募集中です!
これまでに耐火被覆工事の経験がおありの方は、ぜひとも弊社にて更なるスキルアップを目指してみてください!
もちろん未経験者からのご応募も大歓迎いたしております。
一から丁寧に技術をお教えいたしますので、心配はいりませんよ。
皆様からのご応募を心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

「耐火被覆工事」や「マキベエ」とは?

今回は「耐火被覆工事」や「マキベエ」についてお話しします。 耐火被覆工事とは 建物の耐火性能を高める …

耐火被覆工事はなぜ必要?プロが教えます!

耐火被覆工事はなぜ必要?プロが教えます!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お久しぶりです。

お久しぶりです。

もう早いもので、2021年も終わりですね。 今年の9月に入った新入社員も、マキベエを見たことも聞いた …

お問い合わせ  採用情報