投稿日:2023年2月12日

耐火被覆工事に必要な材料についてご紹介します!

こんにちは!千葉県流山市にある株式会社阿部建装です!
弊社は流山市を拠点に、千葉県や東京都、埼玉県、茨城県にて活動を行っております。
マキベエを用いた耐火被覆工事を行っており、これまでにビルや倉庫、工場などのさまざまな建物への施工を行ってまいりました。
今回は、建設業界への就職をお考えの方へ向けて、「耐火被覆工事に必要な材料」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

吹付けロックウール

カラフルなヘルメット
吹付けロックウールとは、ロックウール粒状綿を主原料とし、セメントを硬化剤として、専用の機械を用いて鉄骨などの下地に吹付けて使用します。
有機物を含まない現場施工の不燃製品であり、耐火性の他にも断熱性や吸音性などに優れており、さまざまな用途に用いられております。
ちなみに現在の吹付けロックウールは、原料に石綿(アスベスト)を一切含んでおらず、健康への影響はありません。

巻き付けタイプの耐火被覆材

表面に着色不識布を施しており、耐火材に耐熱ロックウールを採用したものが使用されています。
施工方法にも専用固定ピンを専用の溶接機で固定するだけと、簡単に施工ができるのが、この巻き付けタイプの耐火材被覆のメリットです。
巻き付けタイプのロックウールを使用することで、従来の耐火材にはない安定した品質、施工性を実現することができます。
また発塵もなく、クリーンな作業環境を保つことができる点も大きなメリットと言えます。

弊社が手掛ける耐火被覆工事とは?

株式会社阿部建装では、現在マキベエと呼ばれる巻き付け対応の耐火被覆材を用いて、ビルや倉庫、工場などの耐火被覆工事を行っております。
マキベエには工場での品質管理により、耐火性能に必要な厚さと密度が確保された素材に仕上がっておりますので、吹付けロックウールと違い、ムラがありません。
そのメリットを利用し、多くの現場にてこのマキベエを使用した耐火被覆工事をこれまでに手掛けてまいりました。
この耐火被覆工事の技術は、多くの建物や人を火災から守るために重要なのです。

手に職つけて建設業界での活躍を目指す方へ

握手を求めるヘルメットを持った作業員
株式会社阿部建装は千葉県流山市を拠点に、活動を行ってまいりました。
現在、新規スタッフを求人募集いたしております!
今後、建設業界を背負って立つ人材になりたいとお考えの方は、ぜひ弊社へ入社し、耐火被覆工事の技術を身につけてみませんか?
初心者は一から丁寧に指導を行わせていただきますので、心配はいりません!
やる気をお持ちの方からのご応募を心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人】2024年4月より、働き方改革をさらに進めます!

【求人】2024年4月より、働き方改革を…

新年度となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 千葉県流山市の株式会社阿部建装では、新年度 …

耐火被覆工事は稼げるって本当!?

耐火被覆工事は稼げるって本当!?

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

お問い合わせ  採用情報