投稿日:2022年1月18日

耐火被覆材の種類ってどんなものがあるの?

こんにちは! 千葉県流山市の株式会社阿部建装です。
弊社では、耐火被覆工事を承っております。
皆様は、耐火被覆材の種類についてどのくらいご存じでしょうか?
耐火被覆材に注目するとその奥深さに驚かされます。
今回は、代表的な3種類の耐火被覆材ついて解説いたします!

マキベエ


耐熱ロックウールを基材とした巻き付けタイプの耐火被覆材です。
従来の吹付け耐火被覆材では難しかった箇所にも施工可能で、さまざまな建築空間に対応できます。
発塵もほとんどないため、他の作業と並行して施工可能というメリットもあります。

半乾式吹付けロックウール

ロックウール(粒状綿)とセメントを材料とした耐火被覆材です。
現場吹付け施工ですので、鉄骨柱や梁・床・外壁等に使用可能という汎用性の高さが特徴です。
材料はすべて無機質のものゆえ、経年劣化が少なく、長期にわたって安定した品質を保持できます。
優れた断熱・吸音特性が備わっているのも特徴です。

ケイ酸カルシウム板

ケイ酸質原料・石灰質原料及び補強繊維を主原料とした梁・角柱用の耐火被覆材です。
加工性と断熱性を兼ね備えており、仕上がりの美しさも特徴の一つです。
また、成形板ゆえ塗装やクロス貼りの下地材として使用できます。
耐震性にも優れており、建築物のライフサイクルと同等の耐久性を備えています。

一生ものの技術を手に入れませんか?


ただいま弊社では、新たに正社員として耐火被覆工事の施工に携わってくださる現場作業員の求人募集を行っております。
採用にあたり、建設業の経験の有無は一切問いません。
○人柄重視の採用!
○資格取得支援制度完備!
○各種保険・救急休暇制度もバッチリ!
○頼れる先輩スタッフが丁寧にサポート!
安心して働ける環境を整えて皆様をお迎えいたします。
耐火被覆工事は、一度技術を身につければその後長年にわたり活躍できるお仕事です。
私たちと一緒に、一生ものの技術を手に入れませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

正社員を募集中!耐火被覆工事のお仕事紹介

ただいま千葉県流山市の株式会社阿部建装では、新規スタッフ(正社員)を積極的に募集しています。 こんな …

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

耐火被覆工事と資格の関係を解説!

こんにちは! 株式会社阿部建装です。 弊社は、千葉県流山市を拠点に、マキベエを用いた耐火被覆工事を手 …

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

私たちは鉄骨造の建物を火災から守ります

はじめまして!株式会社阿部建装です。 弊社はビル・倉庫・工場などを対象に、耐火被覆工事を手がけており …

お問い合わせ  採用情報