投稿日:2023年1月4日

そもそも耐火被覆工事とは?どのような施工を行うの?

こんにちは!
株式会社阿部建装です。
弊社は『マキベエ』を用いた耐火被覆工事を手掛ける建設業者です。
千葉県流山市の拠点から東京都・埼玉県・茨城県などの地域で、施工を承っております。「耐火被覆工事って何?どうやって施工するの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は「そもそも耐火被覆工事とは?どのような施工を行うの?」をテーマに設定し、情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

耐火被覆工事について

鉄骨工事現場
耐火被覆工事とは、万が一火災が発生した際に建物の骨組みである鉄骨を火災から保護するために行う工事です。
耐火被覆工事は、鉄骨を用いた建物に対する耐火性能基準の定めにより、ますます需要が高まっています。
耐火被覆工事は、火災による鉄骨の変形や建物が倒壊する時間の延長、避難時間の確保、鎮火作業の安全確保にも貢献する、とても重要な工事なのです。

施工はどのようにして行うの?

鉄を主材とする鉄骨は、火や熱に強いと思われる方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、鉄骨自体は熱に弱いという特徴を持ちます。
火災により火があたる、高温にさらされ続ける、このようなことになれば、途端に鉄骨の耐久性は著しく下がります。
結果として建物の倒壊を招くことにもつながるのです。
そこで、鉄骨造の主要構造部を耐火性・断熱性に優れた素材で覆います。
この際、弊社では『マキベエ』と呼ばれる耐火被覆材を使用します。
適切な耐火処理を施し、鉄骨はもちろん、建物の弱点を補うことが、耐火被覆工事の最たる目的です。
そのため、建物の安全を守る仕事といっても過言ではないでしょう。

新規スタッフを募集中です!

笑顔の作業員
千葉県から東京都・埼玉県・茨城県などで活動する弊社では、現在新規スタッフを求人中です。
耐火被覆工事に興味のある方や経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
経験者の方は、能力や経験に応じて給与面にて反映いたしますので、ご安心ください。
また、未経験の方には一から丁寧に業務について指導いたします。
明るく風通しのいい職場環境ですので、未経験の方でも安心して働けますよ!
ぜひこの機会に弊社で、耐火被覆工事スタッフとして新しい一歩を踏み出してみませんか?
弊社の求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひ就職をご検討くださいませ。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社阿部建装は千葉県流山市の耐火被覆工事業者です|現場作業員を求人中
株式会社阿部建装
〒270-0102
千葉県流山市こうのす台1215-10
TEL:090-6226-1364 FAX:04-7137-9801


関連記事

【求人】出張工事のある弊社で楽しく働きませんか?

【求人】出張工事のある弊社で楽しく働きま…

千葉県流山市に構える拠点を中心に、マキベエを使用した耐火被覆工事などを手掛けている株式会社阿部建装で …

【耐火被覆工事の求人】現場見学あり!未経験者も安心です!

【耐火被覆工事の求人】現場見学あり!未経…

ただいま弊社では、マキベエを用いた耐火被覆工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。 「未 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社阿部建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報